婚活レベル向上ブログ

婚活も自分との戦い

恋活と婚活の違い。。

街コンや恋活イベントを開催しているので、

必然的に結婚を意識している男女と

出会う機会も普通の人よりかは

多くなりました。。

 

 

そして職業柄、結婚相談所の婚活カウンセラーの人とも

仲良くなることが多いので色々聞きますが、

正直恋活と婚活は別物と思うくらい違います。。

 

ではどの辺りが違うか。。

今回は3つに分けて説明していきます

 

 

1、男女比

恋活と婚活では男女比にかなりの差があります。。

恋活だと男性:女性=8:2

このくらいだと思います。

しかし恋活の場合は男女比以上に男女の格差が激しいです。

 

マッチングアプリを利用していると分かりますが、

男性は普通の人が普通に運用しても一ヶ月で5マッチすればいい方。

3年やっていた私でも一か月で200マッチするくらいです。。

そしてそこからやり取りできるのが20人くらい

さらにそこからラインに移行して出会えるのが10人くらいです。

 

 

一方女性は、普通に運用すれば一ヶ月で500マッチ

顔写真がなくても300マッチはします。。

その300マッチには年収1000オーバーの男性や

俳優並みのイケメン、社長なども混じっています

このくらい女性が優位になります。

 

しかし婚活の場合は

男性:女性=4:6くらいの比率に変わります

そしてこれも数字以上の男女の格差があります。。

ちなみにこの男女比率は全年齢を対象にした比率です。

 

では婚活市場で人気な年齢層で見ていきましょう。

婚活市場で人気な年齢層は20代後半から30代前半までです。

このラインでの男女比を見てみると

男性:女性=2:8くらいの比率になります。。

 

ですので恋活とは立場が見事に逆転します。。

男性が結婚相談所に入会すれば、1日で20人の女性から

お見合いを申し込まれて予定がすぐに埋まります。。

そのくらい男性優位になります。

 


2、支払う費用

これは恋活や婚活をするときに支払う費用になります。。

これは1の説明でもあったように

恋活の場合は、基本女性優位なので女性が支払う費用はほとんどありません。

マッチングアプリ相席屋、相席バーなどは無料。。

街コン、恋活イベントは女性が安くなります。。

その分男性が多く支払うことになります。

これは女性が優位なので仕方がないと思います。。

 

では婚活市場はどうでしょうか。

男性優位の市場だから男性が無料かもしくは安くなるのか??

ここが面白いところで、支払う金額はほぼ同じです。

むしろ最初のお見合いでのカフェ代やデート代を男性が出すと

男性の方が多く支払います。。

おもしろいですよね(笑)

 


3、利用するプラットフォーム

恋活で利用するプラットフォームは

主にマッチングアプリ相席屋、恋活イベントになります。

最近は相席屋に変わり相席バーが増えてきています。

 

一方婚活は結婚相談所がメインになると思います。

よくマッチングアプリ

【真剣な人を探しています】

とありますが、長年のマッチングアプリでの経験から

マッチングアプリでそのような人を探すのはおすすめではありません。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が恋活と婚活の主な違いになります。。

同じジャンルに見えてここまで市場が違うと戸惑う人も多いと思いますが、

しっかり市場を見据えて行動すればいい結果に繋がると思います♪