婚活レベル向上ブログ

婚活も自分との戦い

女性の婚活にマッチングアプリは向いているのか??

コロナの影響もあり、対面での出会いが少なくなり

ネットでの出会いにより需要が増えている今日この頃。

 

そして不景気にもなり不安な気持ちから婚活を始めようと思う

女性もかなり増えてきています。

 

そんな中、婚活を目的にマッチングアプリを利用する女性が

増えてきて、それに関する相談を受けることも増えました。

では実際に婚活にマッチングアプリが向いているのかどうかですが…………

 

向いていません!!

 

 

では婚活にマッチングアプリが向いていない理由とは??

理由として3つにまとめてみます。


1、利用料が無料だから

利用料が無料だと、だらだらとマッチングアプリを利用してしまいます。

そうすると色々な男性からアプローチされます。

そして多くの男性からアプローチされるので選りすぐりをしてしまいます。

いい人が見つかっても、もっといい人がいると思ってしまって

ずっとアプリを利用してしまい俗にいうマッチングアプリ沼にはまります。

 

 

2、男性が婚活目的ではないから

男性側のマッチングアプリの利用目的の大半は遊び目的です。

少なからず恋人が欲しいと思っている人もいますが、

婚活目的はほぼ皆無だと思います。

 

ですので折角魅力的な男性とマッチングして付き合えても、

結婚する気がないので時間の無駄になってしまいます。

 


3、経歴を詐称できるから

マッチングアプリを婚活目的で利用する中で1番の弊害だと思います。

マッチングアプリには戸籍謄本や年収証明書の提出義務がありません。

自己申告のためいくらでも嘘をつけてしまいます。

 

身長や顔などは出会ってしまえば分かるのでまだいいです。

しかし年収や職業、名前が嘘だったとしてもすぐに分かりません。

既婚者である可能性もあります。

 

1年付き合って、実は無職でした、既婚者でしたと言われたらどうします??

それこそ時間の無駄になってしまいます。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が私が婚活にマッチングアプリが向かないと思う理由です。。

残念ですが、女性の1番の魅力の若さです。

それを証明するかのように恋活イベントでは

女性の年齢制限がされているイベントが多いです。

 

ですので婚活においては男性よりも女性の方が時間の価値は高いです。

それなのにマッチングアプリで時間を無駄にするのはかなり痛手になります。。

ですので私は婚活をするなら結婚相談所をオススメします。。