婚活レベル向上ブログ

婚活も自分との戦い

正しい話よりも好まれる話し方

人は社会に属して生きていくことで成長していく生き物だと思います。

その中で円滑な関係を築いていくためにはコミュニケーションが必要になります。

 

最近ではSNSやチャットやビデオ通話などでのコミュニケーションも増えてきましたが

それでも人と人とが分かりあうためにはやはり対面での会話は欠かせないものです。

 

 

そしてコミュニケーションはビジネスにおいても恋愛においても大事な

ものになってきます。

ただビジネスにおいてのコミュニケーションと

婚活においてのコミュニケーションは少し違ってきます。

 

 

 

ビジネスにおける会話のコミュニケーションにおいて大切なことは

正しい情報を相手に分かりやすく伝えることが大切になってきます。

 

例えば相手に自社の商品を勧める時にも

どんな商品で

どんな時に使えて

その商品でどんな悩みを解決できるのか

など。

 

 

一方、恋愛や婚活などの会話のコミュニケーションにおいて大事なことは

好かれる会話をすることです。

この部分においては女性の方が得意だと言われています。

それは遺伝子レベルの問題で女性は集落で活きてきた生き物なので

如何にコミュニティから疎外されないかを考えた立ち回りが求められるため

遺伝子レベルで好かれる会話をすることに長けています。

 

ただ男性側は逆に結果だけを求める会話になってしまうため

会話をしていても、それが結局どうなるのか?

などの結論を話したくなってしまう。

つまりは正しい会話をしたがるためコミュニケーション不足と言われやすくなります。

 

 

ではどのようにすれば好かれる会話が出来るのか?

それは相手と共感が出来る話題の会話をしていくことです。

 

好かれる会話において大事なのは共感と興味です。

そしてその興味がある会話を見つけるためにも色々と話すことが大切です。

 

 

ささいなことでも色々な話をしていくことで

自分も相手も興味があって共感が出来る話題というものが出てきます。

 

その時の話題を深堀していくことでさらに

好かれる会話を展開していくことが出来ます。

 

 

これを先ほどの正しい話というもので会話をしていくと

この話ではもう共感したし、次は他の話題で話をしていこうという流れになります。

ある意味共感が出来たのでその会話は既に正しいの基準をクリアしているからです。

 

相手からすると折角共感できる話題が出来て色々話したいのに

違う話題になってしまっては不満もたまってしまいます。

そうならないためにもビジネスでのコミュニケーションと

恋活婚活でのコミュニケーションの違いをしっかり意識しましょう♪