婚活レベル向上ブログ

婚活も自分との戦い

年収だけで判断するのはやめませんか?

色々なメディアでも紹介されていることですが、

男性に求める年収が最低500円以上という記事やニュースなどで

よく見かけます。。

 

そんな人ホントにいるのかなと思っている方も多いと思います。

しかしこれだけ500万が普通ではないと言われているにも関わらず

未だに年収500万以上ないと嫌だという女性がたくさんいます。。

 

 

確かに結婚後のこと、子供のことを考えると収入は多いに越したことは

ありません。

しかし年収という基準だけで結婚相手を判断すると

いい結婚相手に巡り合うことは難しいと思います。

 

結婚生活は長い時間をその人と過ごすことになります。

その間に子供が生まれたり、病気になってしまうこともあります。

お金で解決出来ない問題もたくさん生じると思います。。

 

それにその収入が永遠に続けばいいと思いますが、

このご時勢、いつ仕事が無くなって無収入になっても

おかしくありません。

 

 

その時に年収を基準に結婚相手を選んでしまっていたら

どうなると思いますか??

間違いなく不安を相手に伝える、

若しくは不機嫌になると思います。。

 

そのような環境でいい結婚生活が送れるかと言われると

正直厳しいと思います。

 

 

そもそも独身で年収500万の男性があまりいないのも事実です。。

私自身、街コンや婚活イベントのスタッフ経験があるので分かりますが

イベントを開催して、年収500万以上の男性は1人いたらいい方だと思います。

そのくらい出会うことすら難しい年収帯になります。。

 

 

では何故そんなに貴重な年収500万なのに、そのような人でないと

結婚相手にしたくないと思ってしまうのか??

 

これは私自身の恋愛相談を受けたときの話と

私自身の感想で出た答えですが、

マッチングアプリの影響が原因だと思います。

 

 

マッチングアプリでは男性は身分証の提示のみで利用が出来ます。

つまり年齢と性別以外は全て自己申告になります。。

 

そのため年収300万の人が、年収600万と偽ることも可能です。

そうなるとマッチングアプリ内では

年収500万以上の人がデータと比較しても多くなる傾向にあります。

 

そんな年収500万以上の人からアプローチされて今まで選ぶ側だった人が

婚活を始めたときに年収500以下の人を選べるかとなると

正直難しいと思います。

 

 

実際に恋愛相談を受けたときに

何故年収500以上求めるのか聞くと大抵

【アプリでそのくらいの人と付き合ったことがあるから】

と答えられます。

 

そういう意味ではアプリの影響力はすごいと思います。。

もちろんアプリを上手く活用して結婚されている方もたくさんいます。

 

ただアプリで結婚された方は年収だけで判断せずに

内面などもしっかり見ていたからこそ、いい結婚相手に巡り合えたのだと思います。

ですのでもし年収だけで判断している方がいたら他の魅力的な部分を

探す行動を起こすだけでも婚活は楽しくなると思います!!