婚活レベル向上ブログ

婚活も自分との戦い

相手に話をさせる方法3選

いい関係を築いていく上で大切になってくるのは外見も大事ですが

もちろん中身も大切になってきます。

そして中身を知る中で重要なのはコミュニケーションを取ることです。

つまりは会話にあります。

 

 

その中でもよく恋愛本などでよく見かけるのが聞き上手がいいというワード。

これに関しては間違えていませんが、このワードだけ聞くと

どうしても勘違いしてしまう方も多いと思います。

 

私自身もカフェなどで仕事をすることが多いので、近くの席で

男女が初対面でお話ししている場面にいることがありますが、

ひたすら質問攻めにしてしまっていたり、聞くけどそこから沈黙になる

という場面を嫌というほど見てきました。

 

 

ここでの聞き上手というのはつまり相手に話させることが上手な人のことを

表しています。

人が求めていることは3つあると言われています。

・自分が大切である

・自分のことを分かってほしい

・自分のことを認めて欲しい

 

つまりはこの3つの部分を理解してコミュニケーションが取れる人は

異性はもちろん同性からも好かれます。

 

 

そしてそんなコミュニケーションを取るために大事なことが

【拡張話法】です!

拡張話法は相手の話を広げていきながら会話を勧めていく方法です。

これを行うことでさっきの3つの欲求を満たすことができ

相手とのいい関係を築きやすくなります!

 

では今回の記事ではそんな相手に話をさせる方法を

3つ紹介させていただきます!

 

 

1.感銘を表現する

言葉だけでは分かりにくいですが、文章では皆さん活用していると思います!

!.?のような感銘を言葉や抑揚で表すと言うことです。

 

これを行うことで相手にも興味をもって聞いてくれているんだなと

伝えることが出来ます!

 

 

2.反復

これに関してはただただおうむ返しに反復するだけではだめです。

反復した後に自分の情報も少し入れて反復すると話を聞いたうえで

反復しているんだなと伝わります。

 

あと反復を行うことで会話のテンポなども調整することが出来ます。

余裕のある会話から生まれる話しやすい空気も大切になってきます

 

 

3.共感

これも恋愛本などでよく言われていますが、実際にこれを初対面の

しかも緊張した場面で出来ているかというと出来ていない方が多いです。

 

そしてこの共感に大事なのは相手もことに興味を持つことです。

自分が興味のある話題にしか共感しか出来ないのはコミュニケーションとしては

不足している部分になります。

 

どんな会話の中にでも必ず共感できる部分があります。

そしてそんな共感を見つけるために真剣に相手と向き合います。

この相手と真剣に向き合うという姿勢がとても大事になります!