婚活レベル向上ブログ

婚活も自分との戦い

真剣な恋人探しにマッチングアプリをオススメしない理由【女性編】

仕事柄、男性からも女性からも恋愛相談を受けることが多いのですが、

恋人を作るにはどうしたらいいかと聞かれることもたくさんあります。

 

街コンや相席屋などで見つけることも出来ますが、

今はコロナの影響で大勢の人がいるところに参加するのは厳しい。

 

そこで人気があるのがマッチングアプリです。

マッチングアプリなら気軽に出会えて、

色々な人と出会うことが出来るのが魅力的です。

 

 

そのため恋人、婚活、友活にと

様々な出会いのツールとしても活用されています。


私自身、マッチングアプリを3年して500人以上の女性と出会い

友達になったり、恋人になったり、勧誘されたり

様々な経験をしました。。

 

そんな私だからこそ言えることは

マッチングアプリで真剣な出会いは難しい】

が正直な意見です。。

 

 

では何故そう感じたのか。。

3つに分けて説明します。

 


1、恋人探しで利用している男性が少ない

私が始めた当初はマッチングアプリ

恋人探しで利用している男性もかなりいました。。

 

しかしマッチングアプリに市民権が出てきだしてからは、

男性側の会員も爆発的に増えてきて、

イケメン、勧誘員、ナンパ師など

リアルでもモテる男性達もアプリを利用するようになりました。

 

 

そうなると女性は普通の男性よりも、

リアルでモテる男性とのマッチングばかりします。

そしてマッチングしない恋人探しで利用していた普通の男性は

マッチングアプリをやめてしまいます。

 

そうなると必然的にアプリに残る男性は

恋人探しで利用していない男性達になります。

その状態のアプリで真剣に恋人を探すのは

いくら無料で利用できるといっても

かなり効率が悪くなります。

 

 

2、アプローチされすぎて男性の理想が上がってしまう

女性な特に色々な男性からアプローチされます。

・年収1000万超えの男性

・芸能人ばりのイケメン

コミュ力神の男性

などなど

リアルで巡り合うことすら困難なレベルの男性とも

マッチングして、デートすることが出来ます。。

 

そんな男性達とデート出来て、下手したら断ることもあると思います。

そんな選ぶ側である状態から婚活市場に参入するとどうなるか??

 

 

もちろんそれよりも魅力的な男性を求めてしまいます。

 

このようになってしまい実際の自分の恋活での市場価値を

見誤ってしまい真剣な付き合いが出来る恋人が作れなくなってしまいます。

 

実際私のところに相談に来る人の多くはこの現象に

陥っています。

もうほんとに多いです。。。

 

 

3、やり取りに時間を奪われてしまう

女性は男性と比べてもアプローチされる数が圧倒的に違います。

顔写真がなくても毎日10人からアプローチされるのなんてざらにあります。

 

そうなると良い人をみつけるよりも

やり取りすることが作業になってしまい

折角恋人を探そうと思っても

やる気もなくなってしまいます。

 

ちなみに男性は顔写真があっても月で平均5マッチングすればいい方(笑)

ですので女性は必然的にやり取りに時間を取られてしまい、

めんどくさくなってしまいます。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のことから

私は恋人探しの段階でもマッチングアプリをオススメしません。

 

恋人探しの段階でも結婚相談所を利用することをオススメします。

結婚相談所の男性は大半が彼女、結婚相手を探しているので

自分の求めている人に出会いやすいと思います。

 

次回は何故女性でも、真剣な恋人探しに結婚相談所が

オススメかを記事にしていきます。